アイキャッチ画像

その他

【知らないと損!】元飲食店営業マンが教えるネット上での外さない飲食店の見つけ方

新型コロナウイルスの影響で外食をする機会がめっきり減ってしまいましたね。

しかし全く外食をしなくなったか、というとそんなことはないですよね。

以前は週5で外食をしていた筆者も、頻度は減りましたが2週間に1回くらいは今でも外食に行っています。

そうなると貴重な外食の機会を楽しむために重要になるのはお店選びですよね。

以前は適当に外を歩いて美味しそうなお店を見つけて入る、ということも多かったかと思いますが、現在はネットでお店を探して現地集合、という方も多いのではないかと思います。

しかしネット上では情報が多すぎて何を参考にすれば良いのかわからなくなってしまったこともありませんか?

今回はホットペッパーグルメの営業を飲食店に行っていた筆者が、ネット上での外さない飲食店の見つけ方をお伝えさせていただきます。

ちなみに筆者が飲食店を選ぶ際に重要視しているものは

  • 料理の味
  • 店内の雰囲気
  • 接客

の3点です。

ネット上でのお店の見つけ方は大きく3つ

ネット上で飲食店を見つける際に筆者が情報源としているものは大きく3つあります。

  • Googleの口コミ
  • 食べログの星の数
  • 実際に訪問した方の写真を確認する

順番にご説明していきますね。

Googleの口コミ

Google 口コミ

Googleの口コミとは、飲食店の店名などで検索した際に検索欄の上に出てくる☆で表示される部分です。

写真の赤枠の部分ですね。

後述しますが食べログの口コミは正直あまりあてになりません。

しかしGoogleの口コミは誰でも書けて即時反映されるため、比較的信憑性が高いです。

筆者の経験上ですが、☆が4.0以上のお店で外れたなと感じたことは一度もないです。

食べログの星の数

食べログ 口コミ

食べログの☆の数は写真の赤枠の部分で確認できます。

目安としては☆3.4以上あるか、というのが一つ基準になるかと思います。

しかしあまり過信するのは禁物です。

というのも食べログの☆は

  1. 食べログ内で影響力の高い人の口コミが☆に反映されやすいシステム
  2. 販売代理店に課金すれば点数を意図的に上げることができる

ためです。

1. ですが、例えば本日食べログのアカウントを作成し、口コミを投稿した人の☆と3年前から食べログを使用している人が投稿した口コミの☆は同等には扱われません。

この場合、3年前から使用している人の口コミがより強く反映されることとなります。

そのため☆の全体的な平均点にも影響が出てきてしまいます。

2.ですが、これは一時期ニュースでも取り上げられ話題となっていたのでご存じの方も多いかと思います。

実際に訪問した方の写真を確認する

食べログ ユーザー投稿画像

食べログでは店舗が登録する公式写真とは別に実際に訪問したユーザーの方が投稿するユーザーからの投稿写真を確認することができます。

公式写真とユーザー投稿写真が全く異なる場合は要注意です。

というのも店舗がカメラマンを雇って実物以上の写真を撮影し、掲載している可能性が高いからです。

実際に筆者もホットペッパーグルメの営業マン時代に同様のことをしていたので、気持ちはよくわかります。

方法を組み合わせてお店を見つけましょう

上記の方法を踏まえた上での筆者のお店の見つけ方は下記のとおりです。

  1. 食べログのページから☆3.4以上のお店を見つける
  2. Googleの☆と口コミを確認し(☆4.0以上か)、内容に乖離がないことをチェック
  3. ユーザー投稿写真を確認し、公式写真との乖離をチェック

食べログで☆3.4以上のお店を見つける際はランキング機能を使うと便利です。

食べログ掲載店舗を☆の高い順に並び替えてくれます。

食べログ ランキング

スマホページやスマホアプリだと有料機能ですが、パソコンサイトからだと無料で利用できます。

乖離の著しい例

食べログ すずらん

Google すずらん

食べログの評価と実態が全く異なると一時期Twitterが炎上していた店舗です。

食べログの評価だけを鵜呑みにしていた方が散々な目に合われたようです。

ここまで極端なものも珍しいと思いますが、頭に入れておいて損はないと思います。

飲食店の見つけ方 まとめ

いかがでしたでしょうか。

飲食店を選ぶ際には複数の情報を掛け合わせていただくことで失敗することが減るのではないかと思います。

もちろん口コミが全てではないですし、ネット上の評価の低い店でも行ってみればとても良かった、ということも往々にしてあると思います。

筆者自身もそんな経験は多々あります。

しかし今日は絶対にお店選びを失敗したくない、そんな日もあるかと思います。

そうなった時はぜひこの方法を試してみてください。

せっかくの貴重な外食の機会ですので、良いお店を見つけて楽しく外食していきましょう。

-その他

© 2021 ぐりのゆるぶろぐ